■2004年08月31日(火)00:53  なんとなく
いろいろと自分の中にやりたい事がふわふわと渦巻いていて、何から手をつけようか迷ったりしてるのですが。とりあえずpeaceをうたい直してみて、到達したい所は見えてきたけどまだまだ先が長そうだ、と感じてみたり、自分名義の曲をふらふら書いてみて『やっぱ天才かも』とかノーテンキな感想をいだいたりしてます。

企画ももうそろそろ仕切り直して考えはじめなければいけないんですが、なかなか上手く進行してないので、各位に連絡できてない状況です。もう少ししたらいろいろ動き出すのでまってて下され>いろいろ頼んでる皆様へ私信。


何はともあれ創作意欲が出てきたのはいい事だ。自分でいうのは簡単だから何度でもいおう。『俺は天才』だと。おっほっほ。

コメント
  • にゃんこせんせい(2004/09/04 23:29)
    ぢぶんで言わなくても、いっくらでも〜〜〜(^^)『Issyoさん、天才!』・・・誉めるのも、誉められるのも大好きなにゃんこでしたvv でも、嫌いなら誉めないし〜〜
  • さつきむつみ(2004/09/05 12:51)
    にゃんこせんせい>思い切って書きましたねー。実際Issyoさんいい曲書きますしー。11日よろしくお願いします。

■2004年08月30日(月)  昔の曲
昔の曲(昔っていったって1〜2年前の事だけど)を最近聴き直したりしてる。基本的に自分でも驚く程自分の曲が好きなので、『おお、この歌詞すげーな』とか、『俺、天才かもしれん』みたいな非常に脳天気な感想しか出てこなかったり。なんか自分でこうやって客観的に書くと、俺ってまるっきりバカだな。

でも、前はあまり気にならなかったボーカルのそこここのほころびが、なんかとても大きく感じる。ので。とりあえずデモCD『peace』はボーカルを録り直そう計画を発動しようかと思っていたりして。あ、ついでにベースもせっかくだからていぞ−君バージョンにしたりしたい。

新しいCDもつくりたいのだ。もちろんA-SIDEのCDもそうだし、個人名義のCDのつくりたいなあ。個人名義のやつは、ギターもドラムもベースも全部俺がやってみたい。

…売り物にはならなそうなので配付物にしよー。

コメント
  • 美好(2004/08/31 16:04)
    1〜2年よりもっと前の昔の曲はどうでせうか?昔すぎると聞く気もうせますかね…
  • さつきむつみ(2004/08/31 18:51)
    美好さま>私も本音は美好さまと同じなのですが、どこかで「(最も前の曲を)封印したい」みたいなコメントを聞いたことがあるので…それより、個人名義のが聞きたくて仕方ありません。
  • 新井利佳(2004/08/31 23:58)
    『俺、天才かもしれん』というのはすごくよく解かります。絵も音楽も芸術関係の事は自分の技量に自信を持ってる人しか人前に披露しませんからね。あたしも自画自賛の毎日ですよ。(うわ)

■2004年08月27日(金)  ようやく
今日は1日休みもらってぼーっとしたり、個人的に頼まれてたんだけど、ここ最近ぜんぜん手がつけられなかった、とあるCDの発送準備などをたらたらしてました。熱はまだありますが、まあなんとかなるでしょうってかんじ。

ただ、ここ何日かの不毛な仕事と発熱の戦いでどうもやる気がそがれてしまったらしい。っていうか食事するのもかったるい。

とかなんとかいいつつ、すきなもんなら食えるだろっていいながらテクテク20分も歩いてラーメン食いに行くんだからね。やる気がないっていってる割には行動的な俺。

そうそう。お見舞いのメールや書き込みありがとー。個人的にレスや返信をする程の体力がないので、ここで失礼ながら一括で全ての方にお礼。ありがとー。

で、それも踏まえた上でちょっとお願い。

明日の土曜日は雨らしいね。
『体調が悪いから明日雨で良かった、ゆっくり休んで』っていうメールも結構いただきました。
でもこれ、次回からは(お気持ちはありがたいけど)NGワードにさせてもらってもいい?
むしろ、『体調悪かろうがライブはヤレ!!』とかの方が嬉しいなあ。

俺はプロだからさ。どんな状況でもライブはするよ。だから、俺の為に晴れる事を祈ってて下さい。

コメント
  • さつきむつみ(2004/08/28 13:01)
    分かりました!あれがNGワードと言われたからには…雨が降ろうが風が吹こうが槍(やり)が降ろうが←降るかっ! 池袋に向かって魂飛ばしますっ。それでよろしいですね!?
  • にゃんこせんせい(2004/08/28 23:53)
    私は明日東京いくのですが・・・台風引連れて行っちゃいます(^^;)今日の雨はにゃんこのせいぢゃない〜〜(((((((/;^^)/ 来週は晴れますように・・・(ー人ー)再来週のライヴにむけても、がんばってくださいませ〜〜

■2004年08月25日(水)  熱…
全然下がってないのに昨日から職場にいってます。っていうか昨日は午前中はどうしても動けなくて午後からいったんですが。いやね。俺にしか出来ない仕事があったりなんかして。っていうかよ。バイトでしかも半年しか勤めてない人間にしかわからない仕事があるってのはどうなの?そこらへんの管理とか仕事の割振りとかしっかりしろよ>管理職め

そんなこんなで昨日も今日も冷えピタなんかをおでこに貼りつつ、仲間からは『お前がしてると普通のバンダナみたいだ』なんていうお褒めの言葉をいただきながら死にそーに仕事してます。しにそー。

『俺にしかできない』って芸術系ではすごくいい響きなのに、事務やシステムではこんなに嫌な響きの言葉はないね。

これ以上書くと他の愚痴もいっぱい書いてしまいそうなのでヤメ。


それにしても赤坂L@N!折り返せっていってんのに『水野は忙しくて電話できない』とかバイトに言わすな!バイトもガチャ切りすんな!

次に出た時予定調和抜きに大暴れしてやっかんな。覚えとけ。

ああ。もう寝ます。


今日の俺は攻撃モードです。みんな、これを読んでも余り気にしないで下さい。もともと俺はこんなです。普段ねこかぶってるだけです。ほんとほんと。

コメント
  • なると(2004/08/26 01:29)
    『冷えピタしてウルウル目でアンニュイに溜息をつく美少年ちっくなIssyoさん』なイメージが何故か頭の中をぐるぐる@@……むしろオカカオニギリなのに(笑) 早く寝よう;;
  • akira(2004/08/26 03:46)
    そうか!おかかオニギリ状態なんだ。なるほどなるほど。お大事に。
  • さつきむつみ(2004/08/28 00:05)
    「『俺にしかできない』って〜」ってところ、社会人の私は激しく同意します。あー気持ち分かるわ〜。それにしても、明日雨模様のようで、もしかするといい水入りかも。熱下がりましたか?

■2004年08月23日(月)23:45  熱が
出ています。が。今日は一跡二跳っていう劇団の公演で。なおかつものすごく無理矢理席をとってもらってあったのでいってきました。

芝居は大変おもしろかったのですが、もはや寝るのも辛いくらいの熱です。自業自得ですが。むふー。

コメント
  • 美好(2004/08/24 11:27)
    一跡二跳さんは私も見に行った事があります。早く熱が下がりますように…
  • 新井利佳(2004/08/24 22:34)
    麻黄湯という漢方薬が熱の時にはよく効きます。漢方薬ですから副作用が無いので大丈夫だと思いますが。汗がすっごい出て一気に熱が下がるんですよ。早くよくなって下さい。お大事に。
  • にゃんこせんせい(2004/08/24 23:31)
    ”いたいのいたいの、とんでいけ〜〜〜〜”・・・ちょっと違いますが(^^;)節々痛くなるんです、私は おだいじに〜〜
  • なると(2004/08/25 01:41)
    私も朝起きたら体調がメタメタでした。 わーい Issyoさんとお揃いだッ ☆……うれしくないかも;; お互い、土曜日までには復活すべく頑張りましょう!!
  • さつきむつみ(2004/08/25 19:53)
    翌日のメルマガの送信も大変な中おつかれさま。はやくよくなってくださいね。熱さがれーっ
  • Issyo(2004/08/26 00:37)
    ありがとー。弱ってる時の励ましの言葉は嬉しいです。でも熱はいまだに下がりません。でも大丈夫。高熱でもストリートはしますよ。しかも平気な顔で。負けるもんかー。

■2004年08月22日(日)  ストリートライブ、ラジオ収録、リハ、メルマガ準備、web更新
土日は結構ヘビーなスケジュールの俺な訳ですよ。

ストリートをはじめてみて、自分に足りない所がすごく客観的に見えてきて、なおかつそれがすごく素直に理解出来るっていう状況に戸惑ったりしてます。ほら、俺って自己チューで自分好きだから、あまり『弱点』ってものに目を向けないタイプだったりするので。

練習は結構マメにやるタイプで(でも練習なんかしないぜ!ってポーズをよくとります)、今までもかなりの時間を音楽に注ぎ込んでいるはずなのに、たった1時間のストリートがそれまで超えられなかったものを小さく霞んでみせてしまう事実がちょっとブレインショックな感じ。まあ、わかりやすくいうと「あれ?俺ってこんなもんだったっけ?」と「先週できなかったのに今週はもうクリア?」みたいな。

やっぱりシビアなところに出るっていいね。


それはそうと今日の練習では昔の曲のリテイクと、新曲の着手をしてきました。特に新曲は、今まで出来なかった音にチャレンジするぜ!とテンション上がりっ放しで音をコネてきましたよ。次回のライブではより一ランク上の俺達で会いたいと思ってます。


あー。早くライブやりてー。

コメント
  • 美好(2004/08/23 03:56)
    人間の瞳の力は計り知れないものがあると思います。 見つめる事、見つめられる事は大事ですよね。 あー。早くライブ行きたいー。(笑)
  • さつきむつみ(2004/08/23 20:23)
    9月行きたいですー。8月よりスキルアップしたA−SIDEが見られそうな予感がしますっ。ますますほれ込みそうですよ

■2004年08月19日(木)  アコースティックギター
アコギって略しますが、俺のマックでは何回入力しても「阿漕」ってでるのでちょっと嫌な感じです。

俺はどうもアコギ好きなようで、なにかっていうとアコースティック寄りのものを買ってしまいます。今使ってるグレッチっていうギターも中が空洞になっててちょっとアコギっぽいところあるし、その前のゴダンっていうカナダのメーカーのギターなんか弦はエレキの弦なのに、ピックアップがアコギ用なんていうなんだかわからないものだったし。

思えば、小学生のときにお年玉を握りしめて通いつめた楽器屋さんで手に入れたアコギから、俺の音楽ははじまっているんだよなあ。などとふとしんみりして、その時買ったアコギを弾いてみたりしました。

アコースティックなものって、きっとなんか「魂」がやどるんじゃないかな。だから俺アコギが好きなんだね。ああ、そういえばブルースハープも最近ライブでは吹いてないなあ。今度のライブでは久しぶりに吹いてみようかな。

いや、なんか曲作ってたらテンションが妙なところに落ち着いちゃって変な感じでさ。なんか今俺むしょうに叫びながらかけまわって工事現場のパイロンを蹴飛ばし回りたい気分。やんないけど。

あー。はやくライブやりてーなー。

コメント
  • 美好(2004/08/20 08:03)
    『魂』かどうか分かりませんが、心の奥に響き、涙が…なんてことありますよね。かけっこ付き合いますよ、なんてね…(笑)
  • さ(2004/08/20 23:42)
    なんか、魂が何かを求めてるって感じですね〜。あーっ、北関東に住んでいるってこと自体つらいっ。アコギもそやけどブルハ聞きたいーっ
  • さつきむつみ(2004/08/20 23:44)
    名前の書き込み失敗してる。私がくるくる回ってしまったみたいです。
  • Issyo(2004/08/23 00:15)
    かけっこだけじゃなくてパイロン蹴飛ばしまくりにもつきあわなきゃだめですよ>美好ちゃん
  • Issyo(2004/08/23 00:16)
    ブルハって略は新鮮だなあ。遠い所いつもありがとね>さっちゃん

■2004年08月18日(水)23:01  そして次のライブへ
最近ようやくライブが終わった後にすぐに気分が前に向くようになってきた。っていうか、今までも別に後ろを向いていたとかそんなんじゃないんだけど、なんというか『終わった−』っていう安堵感が続かなくなったっていうか。まあそんなかんじ。次に向けていろいろ新曲の構想や、ちょっと延び延びになっている企画達の事を考えたりしてます。

俺達はまだまだ小さくて、いろんな事を俺がやらなきゃいけないのが正直苦痛だったりしたんだけど、それもメンバーからのちょっとした一言で俄然やる気になってくるんだから単純なもんだ。

まあ、そんなわけで大阪やワンマンの企画がちょっとずつ後ろにずれてしまっているけど、でも焦って失敗するより、前を向いて少しずつ前進していければいいのだ。と勝手に思ってるんだよね。

新しいデモCDも作りたいし、頑張らねば。おー。

コメント
  • にゃんこせんせい(2004/08/19 19:29)
    こっそりおーえんしてます〜〜”ふぁいとぉ”
  • Issyo(2004/08/20 00:48)
    こっそりじゃなくって盛大に応援してくださいよー。なんつってみたりして。
  • さつきむつみ(2004/08/20 23:47)
    デモCD!早くほしいのはやまやまなのですが、とにかく、どのお仕事もうまくいきますように。

■2004年08月17日(火)21:46  赤坂L@Nでのライブが終わって
見に来てくれた方、どうもありがとー。そして、見に来られなかったけど遠くで思いを馳せてくれた方、どうもありがとー。いつかそんな『遠く』へ俺達の音を届けられるようになるべく頑張るですヨ。みんなの声援が俺の心の支えです。マジ感謝です。

ストリートでライブをするようになって、自分でも気が付かないうちにボトムアップができていたようで。実は直前まで「のどの調子悪いなー」なんて感じてて、ちょっと不安もあったんだけど、ライブがはじまったらいつもにもまして声が楽に出てしまって、正直驚いたりしました。表現力も、今までの「2次元」てきなものではなくて、もっと拡がった「何か」がそこにあるような、といってもわからないかもしれないし、第一自分でもよくわからないんだけど、とにかくなんだか良かったんです。

対バンの人達なんかも楽屋ではなく客席で見てたりして、「かっこいい」なんて言葉をもらったり、ライブハウスの店長さんにも結構な評価をいただいたりしてきました。

自分が気が付かないところで『いい』物が出来上がった時。それはきっと単なる『幸運』だったんだと俺は思ってます。だから、今回のライブは正直自分の中ではあまり納得できていなかったりもして。ただ、『幸運』が舞い降りてきた事は素直に感謝しつつ、次回は『運』以上の何かを掴むつもりで頑張ろうと思ったりしてます。

幸運の女神をつかまえたのか、それとも彼女が気まぐれに微笑んでくれただけなのか。
次回のライブで答えを出さないといけないなあ。


過去ログ
2004年05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年05月 11月 12月 
2008年01月