■2005年05月31日(火)  ようやく
少しずつ手首の痛みがとれてきた。
明日から練習を再開しよう。

それはそうと、事故ってからずっとバイク無しの状態でいたけど、そろそろ新しい『カモノハシ2号』がやってきそうだ。あー。楽しみだ。色、何色なんだろ。(中古で探してもらっているから、色までは選べなかったのだ)。

新品で、好きな色を買うのも考えたんだけど、それじゃ運命の出会いっぽくないからさ。黒かなー。白かなー。ベージュはやっぱ品薄だから出ないだろうなー。楽しみだー。


■2005年05月31日(火)01:58  続けて書いてみる…なんで3ピースにこだわってるんだ?
俺はギターが下手だ。うんうん。なのになんで3ピースにかたくなにこだわっているのか?もしくはこだわって見えているのか。

ここ何日かで、いろいろ心配いただいています。ごめんなさい。ありがとう。
それを踏まえて、少し俺の中でも整理しておこうかなと。

■4ピースのA-SIDE。■
俺は今までいろんなギタリストとバンド組んで来た。いろんな奴がいたけど、なぜか今まで、『テクニシャン』系のギタリストばかりだったんだよね。
前にも書いたけど、いろいろあってバンドが崩れかかった時にあらわれた救世主。それが『まつしま君』だった訳さ。彼が加入してから脱退するまで、俺にとってはかけがえのないギタリストだった。彼が俺にいろいろ幻滅した事はあったと思うけど、俺は彼に対しては感謝の想いでいっぱいだ。
…いやね、そりゃ一緒にやってリゃ不平不満はあったけどね、まあそれくらい。っていうかむしろ彼の方が俺に対する不満がたくさんあったろうし。ごめんな。
彼に直接はあんまり感謝の言葉とか恥ずかしくて言えないけどなー。

4ピースでのA-SIDEは、まつしま君が音作りの中心にいた。完成形が見えかかっていた。そう思う。言い換えれば、あの音は彼がいないなら成り立たないんだよね。
新たにギタリストを迎えて、このままの路線でバンド続けていったらどうなる?
きっといろんな意味で彼を超えるギタリストにはもう会えないだろう、そう感じた。という事はだ。このまま惰性でやってたら薄れて消えていくだけじゃないか。

じゃあどうする?

一度、全部リセットするしかない…。

■3ピースのA-SIDE■
今のスタンスは、音楽的にもクオリティの面でも、間違ってはいないとは思うけど、遠回りだ。『勢いやノリ』っていったってたかがしれている。それは俺自身が十分わかっている。だけど、もう一度『俺のやりたい音』に向き合う為には、この方法しかない。そう信じてる。ライブをみてもらって、みんながどう感じてくれたのかはわからない。正直、どうかな?って思った人もいると思う。

でも、俺はもうすこしこのスタンスを貫きたい。もう一度、『俺』がやりたい音と向き合いたい。

バンドがしかるべき方向をしっかりと見定め、この手の中に舵を握りしめる事ができたその時、おれは『みつけた音』を奏でてくれるギタリストを探す事になるかもしれない。もしかしたら、俺、ものすごく上手いボーカルギターになっているかも知れない。

ただの崩れたバンドになりたくない。それが、脱退していった戦友達の音に報いる事になると思っているから。
今はまだ荒削りかもしれない。だけど、もし良かったら。

これからも見つめていて欲しいんだ。


コメント
  • 菊池 則子(2005/05/31 13:56)
    そうですね、そうしたら、なぜ私はA-SIDEが好きなのか、Issyoさんが好きなのか、もう一度考えてみます。
  • 翔(2005/05/31 18:53)
    現実と理想のギャップに妥協はしたくない。出来ない。そう思うなら突き進んで欲しいです。小娘が失礼を書きました。すみません。でも、だからこそ応援しています。新参者ですが。笑。長くてごめんなさい。
  • さつきむつみ(2005/05/31 21:32)
    Issyoさんがどんな「新しい音」を見つけるのかを見届けたい…これが今一番私自身が感じていること。だから、今度のライブも行ってみたいなと。そろそろ準備を始めようか…

■2005年05月30日(月)23:20  やりすぎはいかんって事だ
イライラうずうずするけど、今日もギターは軽くつまびく程度。
もうね。洒落になんないくらい痛い。

俺、自覚してんだけど、人間としてはあんまりいい奴じゃないんだよね。
わがままだし、不安定だし、自分勝手だし。あ。わがままと自分勝手は一緒か。
要するに。バンド仲間とのいい関係ってやつをうまく保つのに、多分普通では考えられないくらい労力を使っている訳さ。
そんだけ気を使っても、『他人の事を考えない』みたいな評価しかもらえないんだよね。

いや、別に愚痴ではなくて、ここ数日で改めて実感しただけ。直すつもりはまったくないよ。っていうか直んないだろうし。

あ。別にバンドのメンバーとうまくいってないとか、そういうのは一切ないですよ。ここに書く事は、あくまでも俺の個人的なつぶやきであって、全てが現実に即してる訳じゃないから。

まあ、何が言いたいのかというと。
もっともっと説得力のあるボーカリストになりたい!もっともっと魅せられるギター弾きになりたい!
ということさ。

俺、きっと言葉つかうのが下手なんだ。
だから、もっともっと音を引き寄せたい。

音への渇望。苦しいけど、ようやく手に入れた感情だから、捨てないでいたいね。


■2005年05月27日(金)  さすがにちょっと
手首がものすごく痛いので、今日は練習お休み。
ラーメンズのDVDを見て笑いころげていたのだった。
あー。お笑いやりたかったなー。
誰か才能のあるボケかませる奴、俺とコンビを組んでくれ!

明日のストリートに備えて、たまには少し休まないとね。


■2005年05月26日(木)  なんかチープだけど嬉しい

050526.jpg 200×150 13K印鑑証明が欲しくて、板橋区役所にいったんだけどね。
そしたら、区民カードとやらを作れば、印鑑証明も住民票も端末でぱぱっと発行できたりして、なおかつ土日もオッケーなんて事になるらしいなんて情報を聞き付けてね。

これで俺も板橋区民の仲間入りだぜ!(違)
なんかさ、こういうチープでニッチなものっていいね。こういうの好き。
…でも高い確立でもう使わなそうだなー。

コメント
  • 菊池 則子(2005/05/27 02:40)
    緑字のマーク、板橋区のマークなんですか?おもしろいマークですね。

■2005年05月25日(水)23:19  ボロボロのピックとボロボロの手首

050525.jpg 200×150 17K痛いからって練習しないでいると、なんだか物凄く焦って、イライラして眠れなくなっちゃうので、ついつい酷使してしまうんだよね。ピックはこの3日間で10枚以上がボロボロになった。

糧にならない練習ってやつかもしんない。
でもまあ、効率良く練習して、お手軽なボーカルギターにもなりたくないしね。
熱く、重く、真直ぐな音が出せる様になるまで弾くのだ。

っていうか、ギターの練習につられてボイトレも同じ時間だけやっちゃうのは問題だよなー。こっちは少し休めないとね…



■2005年05月24日(火)23:37  いろいろさぼってごめんなさい。
詳しくは書かないけど、俺の基準ではものすごくショックな出来事だったのだ。
きっと誰かに相談したって分かってもらえない。だって結局自分勝手な基準だし。
でも、なんていうのか、縋っていた綱を笑いながら切られた様な感覚で、もうどうにもならなかった。

職場さぼりました。ごめんなさい。日記さぼりました。ごめんなさい。メルマガさぼりました。ごめんなさい。明日書きます。

とてもじゃないけど、メルマガのあんな軽い、おちゃらけた文章なんか書けなかったんです。久しぶりにへこみました。日記の通り、ずっとギター弾いて、ずっと頭掻きむしりながらふとんの中で眠れないままイライラしてました。

今日、ロジックの新しい本を買って来た。ギターの教則本も今さらながら買ってみた。大丈夫。また頑張りますよ。

一匹狼気取るのも、結構辛いもんだ。

コメント
  • 菊池 則子(2005/05/25 03:13)
    人間は誰でも、自分の心は自分で耕さなければ、自分として生きることができません。下手ななぐさめやはげましは、逆効果なのでしませんが、責めたりはしませんよ。それしか言えないです。
  • さつきむつみ(2005/05/25 23:18)
    私も責めません。それほどまでの精神状態じゃギター弾くことしかできないかもしれませんね。で、ついさっき、メルマガを読みました。そこまで復活されてるのでほっとしてます。

■2005年05月22日(日)  信じるべきモノ
俺には音があればいい。そう信じてきた。
でも、音しか信じられないのは辛いね…。

下らない横のつながりも、気持ち悪い上下のつながりも、俺は切り捨ててきた。でも、それでも多少は、こいつなら…って思う奴がいてもいいじゃないか。

今日、俺が一番信頼していた鎖が、ただの俺の思い込みだった事を知った。
そんなもんさ、俺が選んで来た道だからしかたない。正直ちょっと辛いけど。


さようなら戦友。そして今日から改めましてよろしく『単なるお知り合いさん』。


手首が壊れてもかまわない。今日は一晩中ギターを弾くさ。


■2005年05月19日(木)  ギター達
いつの間にか俺の部屋には大層な数のギター達がある。
4畳半の部屋にアコギとベースにエレキが3本ってのは多すぎだろ?
とか思いつつ、メインで使ってるギターやベースが部屋にないと落ち着かないので、ついついおきっぱなしにしちゃうんだよなー。

そういえば、使わなくなったエフェクター達が結構あるんだけど、それのどれもこれもが中古で大分高い値で売られているのだ。買った時は安かったんだけどね。ゴダンもそうだし、今隊長に貸しているグレコのレスポールもそうだし、俺が買ったりもらったりしたものって、後から必ず値段が急騰するんだよなー。

…株とか買ったら儲かるかもしれん。


■2005年05月18日(水)  少しお休み
ライブ前の異常なテンションと、それに伴う過剰な練習量。喉も結構ギリギリだったし、ちょっと反省してこの2日ばかりギターもボイトレも練習しない日にしてたのです。

さて。明日からまた頑張って練習しちゃうぜー。
目標がわかりやすいと、練習も楽しいんだよね。どんどん壁は高くなっちゃうと思うけど、悩む前に音を出せ!って事だよなー。

当たり前の事も、出来ない時がある。だから今、動ける時に走り続けるんだ。

コメント
  • 菊池 則子(2005/05/19 14:39)
    「壁」ではなくて、「ハードル」ではないですか?必ず超えられますよ。生意気言ってすみません。

■2005年05月18日(水)00:17  ただいまー
ライブ見に来てくれたみんな、どうもありがとう!
みんなの応援があってこその俺、っていうのを実感したライブでした。
これからも応援よろしくです!

で。
今日は残業5時間ですよ。もう勘弁して欲しいね…

コメント
  • 菊池 則子(2005/05/18 11:47)
    ライブは最高に良かったです。残業お疲れさまでした。
  • さつきむつみ(2005/05/18 20:18)
    ライブに残業、お疲れ様です。ライブ最高でした!(現在レポート作成中です)

■2005年05月14日(土)  いよいよ明日!

050514.jpg 117×150 9Kいろいろやりたい事がある。その第一歩をまた明日からはじめられると思うと嬉しくてしかたないんだ。

みんなありがとう。そんな気持ちを込めて明日はステージに立とう。

画像は、かわいいから買っちゃったパッチコード。シールドの短いやつだね。
VOXのシールドってのは、コイルまきになってて、長いくせに短いコードとおなじ位の距離しかかせげない非常に困ったシールドだ。なぜそんなものがいつまでも売られているのか?

それは『かっこいいから』

まさかパッチコードまでコイルまきになってるとは…。
VOX恐るべし。


■2005年05月14日(土)01:40  ただいま!
どう考えても捌き切れない程の名刺の発注を受けて途方にくれる女の子と、それを見て何も出来ない役職のおえらいさんたち。

物凄く残業してギリギリでやっても40人しかできねーのに、100人なんてできねーだろ。そういってんのに上のやつらは何にもできねーんだ。親会社ってのはそんなえれーのか?ばかばかしい。俺はこんなやつらにはなりたかないね。

と言う訳で。
自動組版割り付けのソフトを使って、自動化出来そうなやつはエクセルで一気に入力。65人分のデータを作ってきたのだ。ラジオは出来なくなっちゃったけど、困ってる女の子を放っておけないのだ。

ラジオやストリートをまってくれていたみんな、ごめんなさいでした。
この借りはライブで返させてクレ!

コメント
  • なると(2005/05/14 02:42)
    おかえり! 日曜日にまとめてがっつりといただきますぞ(尊大)
  • さつきむつみ(2005/05/14 09:08)
    お疲れ様です。あーなんという会社やねん!15日は何が何でも盛り上げにいきますから!!
  • にょんにょん(2005/05/15 08:51)
    お疲れさまです!!今日は腰を振りますのでよろしくお願いしますー♪

■2005年05月12日(木)22:08  テンション上がり過ぎで
只今発熱中。
ふらふらしながら午後になって職場にいき、そして定時でかえってきて、それでもまだギターなんか弾いてる。

ギターって、こんな楽しかったっけ?


■2005年05月12日(木)00:02  いやー
昨日夜中まで詞なんかかいてたからうっかり寝坊しちゃって、30分遅刻しちゃった。
でもまあ、5時間遅く帰ってきたから(眠)

これから風呂入ってギター練習して詞を口ずさみながら改良点を探りつつ。
おやすみー。


■2005年05月10日(火)  来た!
今回の新曲達は、やっぱりどこかにプレッシャーを感じていたのかわからないけど、イメージばかりが先攻して難産だった。全くもって詞の世界がイメージに追い付かない…。
いつもは詞と曲とイメージが同時進行で出てくるタイプの俺にとっては、非常に苦しい状況だったんだけど。

15分前にイメージと風景が一気に重なって、全部完成!
っていうか、今の状態はまだ『天使が降りて来たのをそのまま勢いに任せてなぐり書き』状態だから荒いけど、でも、この荒さも俺にとっては久しぶり。

もういいや。クールダウン?やめやめ。
潰れるまで行ってやるさ!

前にも書いたけど、もう一回書かせてくれ!
行くぜグレッチ!みんなの前に一緒に飛び出そうゼ!


■2005年05月10日(火)  いかんいかん
この時期にこんなにテンションが上がってたら本番でつぶれちゃうぞ。
少しクールダウンしないと…。


■2005年05月09日(月)  ライブの衣装…
去年のくらいから(記憶が曖昧です。すんません)、ステージ衣装は『カットソー』(でいいのかな?かっこいいシャツの事こう言うんでしょ?)で!って決めて、Tシャツでステージに上がる事を封印してきた俺。なんだけど、今猛烈に悩んでいるのです。今のA-SIDEだったら、かっこいいTシャツの方が似合うのかな−。とか。

まだ少し時間があるので、ちょっと悩みます。むむむ。

コメント
  • Issyo(2005/05/11 00:12)
    カットソーとシャツは違うものらしい。なので訂正。シャツかTシャツで悩んでいます。でも、やっぱりシャツでステージ立とうかなって思ってます。

■2005年05月08日(日)  さあ!ライブまであと少しだ!
今日はライブリハの日。ライブの曲順通りにリハをやって、つながり具合とかいろいろチェックしていたのでした。
もうここらへんにくると細かい修正とかを気にするのではなくて、いかに『勢いを削がないままやり切るか』ってところに俺は重点をおいて練習してる。ので。もうライブをやった位疲れてしまっているのでした。

チケット、明日郵送しますからねー。

コメント
  • 菊池 則子(2005/05/09 16:24)
    昨日、某ライブに行って、2時間半ほどノリまくったら全身筋肉痛です。30代のころは、こんなことなかったんだけどなあ。とにかく、楽しみにしてますよ〜。
  • さつきむつみ(2005/05/09 23:17)
    もうそこまでいきましたか!ますます楽しみであります。当日までには足腰きたえとかないと。腰ふるし(笑)

■2005年05月06日(金)  試験放送おつきあいいただいた皆様

050506.jpg 240×180 11Kありがとでした。
一人でやるならもう安定してきたかなー。

画像はクロのペッツ入れ。これ、かわいいんだけど4つしかペッツがはいんない。
で、付属してきた、多分一番小さいであろうペッツの銀紙をはがずと6コ入ってる。
おーい。商品の中で一番ちっちゃい梱包のペッツでもまだ2コ余るぞー。

トログッツって、ほんと、かわいいけどなんか雑っていうか、何も考えてないよねー。とかいいつつ集めてしまう俺。


■2005年05月05日(木)  ゴールデンウイークですが
050505.JPG 240×180 15Kいやー、結局いろいろバタバタしてて何もできなかった…。
とはいっても今日はお休み。いろいろやらなきゃいけない事もあるし、そのついでに気になってた美味しそうな蕎麦やさんへ。お休みですかそうですか。
んじゃ、いつも入ろうかどうしようか迷ってたラーメンやさん。お休みですかそうですか。
それじゃ、近所のおそばやさんでいいやお休みですかこんちきしょー!

画像は、そんなお休み攻勢にめげつつ購入した新しい相棒につけるストラップ。
ストラップは、結構こだわって選んでいるので、購入するのも時間がかかるんですよ。
でもね、こうやってしっかり選んだモノ達に囲まれてると気合いが入るのです。
ライブにむけて助走期間もあと少し。頑張るぞー!

コメント
  • さつきむつみ(2005/05/06 21:27)
    ストラップをみて、なぜか私も気合いが入ってしまいました。

■2005年05月04日(水)  更新しないでごめんよー

0505041.JPG 240×180 11K事故でもめたり、そのあと手首が痛くてキーボード触りたくなかったりで更新が途切れちゃいました。ごめんごめん。今日から心機一転更新するぜ。

で、今日は休みなのに休日出勤とやらをしてきたわけですよ。で、それだけだとなんか虚しいので、せっかくこの間みつけたファミコンを有効活用すべく、カセットを購入してきたのだ。いえね、職場の近くにファミコンのカセットが多量においてある店があってさ。気になってたんだよねー。

で、俺が大学時代に中古で本体と一緒に一番最初に買ったソフト、『マインドシーカー』が630円で売ってたのでゲット!このソフト、エスパー清田くんの指導の元、エスパーになるべく訓練するソフトなのだ。

よーし!これでエスパー目指して訓練するぜ!(えー)

コメント
  • miyo(2005/05/05 03:37)
    わ〜!懐かしい単語が…
  • さつきむつみ(2005/05/05 18:44)
    とうとう買いましたか!それより「MIND SEEKERS」のことが気になっちゃいました←書いていいのかそんなこと。

過去ログ
2004年05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年05月 11月 12月 
2008年01月